• こんにちはゲストさま
  • Autumn Gift 2018

【敬老の日のプレゼント】
おじいちゃん・おばあちゃんへの
贈り物ランキング

日比谷花壇が敬老の日に関するコラムをご紹介。
敬老の日の情報が満載です。
敬老の日

敬老の日は、「老人を敬愛し長寿を祝う日」として1995年に法律で制定された日本独自の祝日です。敬老の日は9月の第3月曜に定められています。毎年どのようなプレゼントを贈ろうか悩む方もいらっしゃるのではないでしょうか。そこで今回は、敬老の日の贈り物ランキングをご紹介します。

おじいちゃんに喜ばれる贈り物ベスト5

【第1位】酒
残暑が続く9月は、よく冷えたビールを贈ると喜ばれます。グラスとセットになっているものを選べば、さらに特別感を出すことが可能です。最近は名前を入れることができる焼酎サーバーなどもあるため、名前入りの特別なプレゼントを贈ってはいかがでしょうか。

【第2位】花
花を贈られる機会が少ない男性にとって、花のプレゼントはインパクトが強く思い出に残るプレゼントです。盆栽や植物の世話が趣味の方には植木鉢を贈ることも良いでしょう。また手入れが不要なプリザーブドフラワーは、長く楽しむことができるためおすすめです。おじいちゃんの好みに合わせて選びましょう。

和菓子

【第3位】和菓子
敬老の日には、長寿を祝うための和菓子が数多く販売されます。菊や鯛などがあしらわれた和菓子は縁起物として大変喜ばれます。また、好みの和菓子屋を知っている場合は、その店の和菓子を贈りましょう。ただし、体調によっては糖分が多く入った和菓子を食べることができない場合もあるため、事前に確認してください。

【第4位】洋菓子
和菓子に続いて洋菓子も人気が高いです。緑茶よりコーヒーを好むおじいちゃんには洋菓子がおすすめです。一般的に洋菓子は消費期限が短いため、消費期限の長いものを選びましょう。

【第5位】電子機器
おじいちゃんの家が遠くにある方は、スマートフォンを贈ることをおすすめします。最近はシニア向けのスマートフォンの種類も豊富です。また、マッサージ機や電動ひげ剃りも人気があります。

おばあちゃんに喜ばれる贈り物ベスト5

プリザーブドフラワー

【第1位】花
女性にとって花は特別な贈り物です。花のプレゼントでは、プリザーブドフラワーが特に人気を集めています。プリザーブドフラワーは3年から5年程度の長い間楽しむことができ、水やりなどの手間がかかりません。また、ガーデニングが趣味なおばあちゃんには鉢植えのプレゼントがおすすめです。おばあちゃんの好みに合わせて花を選びましょう。

【第2位】洋菓子
おじいちゃんランキングでは和菓子の方が人気ですが、おばあちゃんランキングでは洋菓子が2位にランクインしました。普段購入しない洋菓子を贈って、家族みんなで味わってはいかがでしょうか。洋菓子を贈る際は、素材にこだわった洋菓子を選びましょう。

【第3位】和菓子
普段からお茶を飲む習慣があるおばあちゃんには、お茶に合う和菓子を贈ることをおすすめします。煎餅のように硬いものや喉に詰まりやすい餅など、贈る和菓子の種類に注意してください。普段から好んで食べている和菓子を事前にリサーチしましょう。

【第4位】バッグ
バッグを贈る際は、機能性の高いものや和装に合うバッグを贈ると良いでしょう。どのようなシーンにも合うシンプルなデザインのバッグもおすすめです。贈ったバッグが外出するきっかけにつながると、贈った側も嬉しくなります。

財布

【第5位】財布
買い替える機会があまりない財布は、プレゼントとして贈ると喜ばれます。年齢に応じた中身の見えやすい財布がおすすめです。また、メインの財布と一緒に使用することができる小銭入れを贈っても良いでしょう。

番外編、アイデアギフト

残念ながらランキングには入っていませんが、おじいちゃん、おばあちゃんに世界に1つだけのプレゼントを贈ることもおすすめです。最近は「クリエイトブック」という、物語の登場人物の名前を指定できるサービスや、贈る相手の名前や感謝の言葉を織り交ぜてポエムを作ってくれる「お名前ポエム」といったサービスがあります。また、生まれた日の新聞を取り寄せるサービスも人気です。オリジナリティの高いプレゼントを贈って、敬老の日を思い出深い1日にしてはいかがでしょうか。

おわりに

普段はなかなか感謝の気持ちを伝えることができない方も、敬老の日は感謝の気持ちを伝えることができる良い機会です。趣味や好みを事前に調べ、感謝の気持ちと一緒にプレゼントを贈りましょう。敬老の日のプレゼント選びに悩んでいる方は、ぜひこのランキングを参考にしてください。

敬老の日人気ランキング敬老の日人気ランキング一覧へ

戻る

敬老の日ギフト特集メニュー