ご来店ありがとうございます。
当ページの2024年父の日フラワーギフトサービスは終了いたしました。
オンラインメンバー・メルマガメンバーだけに
お得な情報やネット限定商品をいち早くお知らせします!
この機会にぜひご登録ください。
結婚をすると、実父のほかに夫の父親も家族として加わり、「2人の父」を持つようになります。好きなものや趣味を知っているはずの実の父でもプレゼントを選ぶ際に悩んでしまうこともありますが、義理のお父さんともなればなおさらです。
「結婚して初めての父の日。 お義父さんにもプレゼントを贈るべき?」「義理の父にはどんなものを選べばいい?」そんな疑問を解消するべく、今回は義理のお父さんに贈るおすすめのプレゼントや予算相場、贈る際に心掛けたいことなどをご紹介します。
家族・親族間でどのような交流の仕方をするのかや、イベントごとにプレゼントを贈る/贈らないといった選択は、それぞれのご家庭の方針によります。まずは自分たち夫婦で話し合って決めるのが1番です。
ただ基本的に、実母や義理のお母さんに母の日ギフトを贈ったのであれば、同様に義理のお父さんにも父の日ギフトを用意するのが自然でしょう。参考までに、2022年に母の日コム(日比谷花壇運営/2022年度まで)がインターネットを通じて調査したアンケートでは、全体の約1/4、25.3%の人が「実のお母さん以外では、義母へプレゼントを贈る予定」と回答しています。
自分にとっては義理の両親でも、配偶者にとっては大切な肉親。結婚相手本人と、新たに血縁となったそのお父さん、それぞれの想いや立場を尊重したいですね。
父の日に義理のお父さんへ贈るプレゼントの選び方には、いくつか押さえておきたいポイントがあります。ここでは父の日に義理のお父さんに喜ばれるプレゼントのジャンルごとに、その内容を解説していきましょう。
「好みのはっきりしたお母さんに比べて、お父さんへのプレゼントはいつも悩む」という方も多い父の日ギフト。実の親ほど親密でない義理のお父さんには、無難に喜ばれる品がおすすめです。
もっとも無難に喜んでもらいやすい父の日ギフトとしては、後に残らず消費してしまえる食品などの「消えもの」が挙げられます。定番のスイーツやグルメなどは、「あれ美味しかったよ」などと、その後のコミュニケーションのきっかけになる場合も。
ただし、お酒は少々注意が必要です。好きな方には喜ばれるアイテムですが、特定の種類が飲めなかったり好みやこだわりが強い場合もあるので、その辺りの知識がない場合は、お酒と一緒に楽しめるおつまみを選んだほうがよいかもしれません。
スイーツやグルメを選ぶ場合は、有名店や老舗の品など、いつもよりちょっと高級感のあるものがおすすめです。あまり普段遣いにはしないアイテムをプレゼントしてもらえるのは、とても嬉しいもの。それらを楽しむ時間を贅沢なものにし、食卓を共にする家族同士での会話も弾ませてくれるでしょう。
何より大切なのは、義理のお父さんへの感謝の気持ちが伝わること。品物を贈るだけでなく、一緒に食事をしたり、義理の両親には孫にあたる子どもを含めてお出かけをする時間を持ったり、思い出をプレゼントすることを考えてみても素敵ですね。
またプレゼントを選んで贈るだけでなく、言葉にして伝えることも大切にしてみてください。面と向かって言葉にするのが少し気恥ずかしければ、直筆のメッセージカードをプレゼントに添えることをおすすめします。LINEやメールなどでも気持ちは伝えられますが、形として手元に残り、温かみの伝わるカードの方がより喜んでもらえるでしょう。
父の日に義理のお父さんへ贈るプレゼントの場合も、一般的な父の日ギフトの予算相場とほぼ同程度です。父の日にお父さんに贈るギフトの予算は、大体3,000円~10,000円の間。一般的には、5,000円程度が平均的な金額と言えそうです。
お付き合いは今後もずっと続いていくものですし、最初に贈ったプレゼントの金額があまり高価だと、贈る側はもちろん、お返しを考える必要のあるもらう側も、お互いに負担になってしまいます。もっとも大切なのは感謝の気持ちを伝えることですから、継続を考えて無理のない範囲でプレゼントを選ぶようにしてください。
父の日に義理のお父さんへ贈るプレゼントには、選ぶ際にいくつか注意点があります。プレゼントは相手の受け取る印象や解釈によって反応が変わってしまうもの。せっかくのプレゼントを存分に喜んでもらえるよう、以下の点に注意してください。
先の項目では一般的な義理のお父さんへの父の日ギフトの予算相場をお伝えしましたが、実際にプレゼントを買う前に、実の子どもである配偶者とよく相談してから金額を決めることをおすすめします。
自分の両親や義理のお母さんに父の日・母の日ギフトを贈っている場合は、後々のトラブルを避けるため、不公平感が出ないよう義理のお父さんも釣り合いの取れる金額にすることが必要でしょう。繰り返しになりますが、義理の両親へのギフトは大切な親族同士のお付き合い。それらは家計から出すのか、それとも個々の管理するお財布から払うのかなど、家族の在り方と家計に関わることとして認識を合わせておく必要があります。
プレゼントを選ぶ際、お祝いごとの贈答品として贈ってはいけないタブーなアイテムが多くあります。親しき仲にも礼儀ありとして、義理のお父さんへの父の日ギフトでもこの点には注意することが必要です。
贈答品のタブーは、基本的に「その品物を贈ることで相手にどんなことを連想させるか」が元になっています。たとえば、現金やそれに準じる商品券などの金券類は、人によっては「お小遣いを与えられている」「直接的すぎて失礼」と感じる場合があり、避けた方が無難です。また「踏みつけて使用する」スリッパや靴下なども、目上の方には失礼にあたるとされています。こういったことが気にならないほど義理のお父さんと親しかったり、相手から「これが欲しい」と指定された場合以外は避けた方がよいでしょう。
黄色いバラがシンボルフラワーになっている父の日では、既に亡くなっているお父さんに対して白いバラを贈ることになっています。白いバラがメインの花束やアレンジメントなどは、ご存命の義理のお父さんには贈らないようにしましょう。
同様に、白やパープルを基調とした花束やアレンジメントは素敵ですが、お供え用として作られている場合があります。「プレゼントしたお花がお供え用だった!」というのは、普段からお花を贈ることに慣れていない方がやってしまいがちなミスのひとつ。ネットショップで購入する際は商品説明に「お供え用」「お供え花」などの記載がないか注意し、実店舗の場合は、気になるようならお店の方に確認してみてください。
キラキラと輝く太陽のようなヒマワリやカーネーション、かわいらしいスプレーバラ。いつも頑張るお父さんに、見ているだけで元気になるようなブーケの贈り物。スタンディングタイプなので、アレンジメントのようにそのまま飾っていただけます。
爽やかな花色で楽しませてくれる「アジサイ」。鮮やかなブルー系をセレクトしてお届けします。梅雨の時期も爽やかな気持ちでお楽しみいただけます。
日本を代表する花、桜・梅・菊をかたどった最中。白餡、こし餡、小倉餡の3種類の味がお楽しみいただけます。父の日にヒマワリをメインにした明るいアレンジメントとセットにしてお届けします。
1974年より古都奈良で長らく愛されている、自家焙煎スペシャルティコーヒー専門店「ロクメイコーヒー」。そのまま飾れるブーケとロクメイコーヒー「カフェベース(ブラック)」をセットにしたお父さんに感謝を伝える贈り物。高品質なスペシャルティコーヒーのみを使用した素材にこだわった高品質なカフェベース。お水で割れば美味しいアイスコーヒー、ミルクを注ぐだけで他では味わえないとっておきの本格カフェオレがいつでも簡単にお楽しみ頂けます。手軽に飾って楽しめるそのまま飾れるブーケと共に優雅なひと時を贈ります。
秋田県産酒造好適米「秋田酒こまち」をひと粒ひと粒丁寧に45%まで磨き、秋田流寒仕込みで醸しあげました。程よい酸味と上品な旨みが口の中でやわらかに広がります。華やかでふくよかな香りが際立つ、純米大吟醸です。スタンディングブーケは、そのまま飾れるタイプなのでお手入れも簡単です。
ここまで、父の日に義理のお父さんへ贈るプレゼントの選び方・予算相場・選ぶ際に注意すべき点などをご説明しました。
結婚後には結婚した相手だけでなく、もう1つ新しい家族とのお付き合いが増えることになります。大切な人をここまで育ててくれた義理のお父さんへ、改めて感謝の気持ちを伝えることのできる機会として、父の日にプレゼントを贈ってみませんか。
お酒が好きなお父さんにはついついお酒を贈ってしまいますが、お父さんの健康も気になるところです。
「お父さんの年代によって好みやニーズも異なるのでは?」と悩んでしまう方も多いかと思います。
義理のお父さんに贈るおすすめのプレゼントや予算相場、贈る際に心掛けたいことなどをご紹介します。
父の日に贈りたいプレゼントをランキング形式でご紹介します。
父の日にもお花をを贈る風習があることをご存じでしょうか。その理由と、父の日に人気のお花をご紹介します。
無趣味なお父さんが新しく手軽に始められる、おすすめの男性の趣味用品を5つご紹介します。
インテリアのおすすめ小物をご紹介します。
盆栽を父の日に贈りたい理由と、おすすめの盆栽の種類を5つご紹介します。
お酒に合う手作りおつまみレシピをご紹介します。
6月の第3日曜日が父の日です。毎年変わる父の日が今後10年間でいつになるかや、父の日の由来、マナーといった知識をご紹介します。
商品1点につき、配送料をいただきます。
商品ごとの配送料は商品ページまたはレジページにてご確認ください。
※配送先が同一の場合でも、商品1点ごとにご負担いただくことをご了承ください。
6/7(金)までのご注文で、期間内のお届け日を指定できます。6/8(土)~6/13(木)のご注文で、期間内のいずれかの日にお届けいたします。(日付指定不可)
※一部の商品は異なる場合があります。
ご利用いただけるカードは、VISA、MASTER、JCB、AMEX、ダイナースとなります。
商品の到着を確認してから、「コンビニ」「郵便局」「銀行」「LINE Pay」で
後払い(NP決済)できる安心・簡単な決済方法です。
Amazon PayはAmazon.co.jpに登録されているクレジットカード情報を使って
ご注文いただけるサービスです。
日比谷花壇は1872年(明治5年)に創業いたしました。庭園業を原点に、以来日本を代表するホテルへの出店、宮内庁からのご用命、重要な外交シーンの会場装飾など、花屋の域を超えて歴史の重要なシーンの数々に携わってきました。ブライダル、ショップ、EC、お葬式、法人営業、官民連携の6事業を基軸に、現在約16の多彩な事業モデルを展開。結婚披露宴でおなじみの花束贈呈は、実は日比谷花壇が70年以上も前に発案したもの。ブライダル会場の装花スタイル確立にも大きく貢献してきました。北海道から沖縄まで、全国の主要駅や百貨店、ホテルなどに約100店舗を展開しています。全国有数の生産者が育てる高品質なお花をお届けいたします。