生産者の逸品

心を込めて丁寧に育てられた極上のひと鉢。こだわりと信念を持つ生産者たちを日比谷花壇バイヤーが厳選しました。

おすすめからさがす
  • 椎名洋ラン園
  • セントラルローズ
  • 蘭工房

ご来店ありがとうございます。
当ページの2014年母の日フラワーギフトサービスは終了いたしました。

2015年の母の日ギフト・プレゼント特集はこちらから


オンラインメンバー・メルマガメンバーだけに母の日のお得な情報やネット限定商品をいち早くお知らせします!

この機会にぜひご登録ください。

■オンラインメンバーに登録する>>>

ページトップ

千葉県 椎名洋ラン園

椎名洋ラン園では、ミディー胡蝶蘭のオリジナル品種を生産販売しています。10数年の年月を経て、胡蝶蘭の品種改良を手掛け、自信を持ってお客様にお勧め できる数品種のミディー胡蝶蘭の開発に成功し、販売開始。コンパクトでありながら、ボリューム感があり、ダイヤモンドのように光り輝く椎名洋ラン園のオリジナルミディー胡蝶蘭は、きっとお客様に満足していただける逸品です。

皆様に胡蝶蘭をより身近なものと感じていただきたいという願いを込めて育てている椎名さんの高品質な胡蝶蘭をお届けいたします。

国内外の品評会で多数の受賞歴をもつ椎名洋ラン園。

広いハウスの中で、色とりどりの様々な蘭を育てています。

ハウスの中では繊細な胡蝶蘭の為に、温度調節や空調の調節を行うなどきめ細やかなお手入れをし、大切に育てています。

お客様のお手元にお届けする前の沢山のラン。

新しい品種の開発にも積極的に取り組んでいます。

珍しい品種や希少品種も育てています。

大切に育てた胡蝶蘭の寄せ植えを行う椎名さん。笑顔がとても素敵です。

岐阜県 セントラルローズ 大西 隆氏

高品質で美しいミニバラの生産で定評がある日本でも有数のバラ園「セントラルローズナーセリー」の代表、大西隆氏。
さまざまな栽培方法の研究を重ね、最新 システムをいち早く導入。環境に優しいバラづくりを目指して減農薬栽培にも力を注いでいます。個性豊かな新品種を多数手掛け、第40回農林水産祭園芸部門 の天皇杯を受賞しました。

2013年9月に母の日の商品を予約するためにセントラルローズを訪問しました。

広大な敷地にいくつものハウスがあります。

広く設備が整ったハウスの中でミニバラを生産しています。

ミニバラの品種を紹介してもらいながら、ハウスの中を回りました。

サーモンピンクの花色が愛らしい「コモ」。大ぶりなサイズのお花が美しい品種です。

一口に「赤」といっても品種は様々。鮮やかな花色に目を奪われます。

セントラルローズでは、土づくりからこだわりを持って行っています。

ミニバラを育てる工程も確認させていただきました。ミニバラの苗は「挿し木」の方法で育てていきます。新しい葉が出るまで、湿度を保って状況を見守ります。

葉が付いている穂を挿し木していきます。

根の生育状況に合わせて、湿度を保つために取り付けていたシートを外します。

どこまでも続く広いハウスの中でのびのびと育ちます。

葉の緑色に心が癒されるような空間でした。

花芽がつく状態まで大切に育てられたミニバラの鉢。

大西隆氏が丹精込めて育てたミニバラをお届けいたします。

ページトップ

愛知県 蘭工房

オリジナル品種の開発に積極的に取り組み、年間100種類以上の胡蝶蘭苗の生産を行っています。
ラン栽培の本場タイワン式の自然湿度循環型温室と最新のコンピューター制御で、花にストレスを与えず、大切に蘭を育て続けています。

「蘭工房」のハウスでは、様々な品種の蘭が美しく整然と並び、行き届いた管理を行っています。

広いハウスの中で様々な品種を育てています。

美しく枝を整えるために、ピンチで固定しながら育てていきます。

育てた蘭は、一株ずつ丁寧に寄せ植えにしていきます。

選ばれた蘭だけが出荷されていきます。

日比谷花壇バイヤーが一目ぼれした品種「マザーチーク」。お母さんのほっぺを思わせるような、ベージュにピンクがほんのり乗った花色が印象的です。

美しい花を眺めていると、母の日に商品化したいという思いが強くなりました。

生育中のマザーチークの様子。母の日に向けて大切に育てています。

ページトップ

戻る