ご来店ありがとうございます。
当ページの2022年母の日フラワーギフトサービスは終了いたしました。

オンラインメンバー・メルマガメンバーだけに
お得な情報やネット限定商品をいち早くお知らせします!
この機会にぜひご登録ください。

■オンラインメンバーに登録する>>

世界・海外の母の日|母の日 花のギフト・プレゼント特集2022 世界・海外の母の日|母の日 花のギフト・プレゼント特集2022

期間は世界中で様々で、日付も習慣も異なります。

日本

子どもが母親に感謝の気持ちをこめて、プレゼント、カーネーション、メッセージなどを贈ります。

アメリカ

母の日が始まったのはアメリカで、ある女性が亡くなった母親を追悼したいという思いからカーネーションを贈ったことが、母の日の始まりと言われています。

オーストラリア

オーストラリアでは、菊の花を贈ります。母の日は、オーストラリアでは一大イベントで、道路沿いに花束を売っている人の姿がみられます。

イタリア

近年、イタリア国内の主な広場では、母の日になると"アザレアの花の鉢植え"が販売され、その収入の一部はがん研究のために使われるといった催しが毎年のように開かれています。

フィンランド

花はミニバラを花屋で買うのが一般的ですが、それよりもっと素敵な母の日の花は、「Vuokko-ヴォッコ」という二輪草の野の花だそうです。
子どもたちは当日朝に、家の庭や裏の森などから摘んできて、お母さんにプレゼントします。
また、ゆっくりベッドにいる母親に、家族がベッドまで、母の日のプレゼントと一緒に朝食を運んで来てくれる習慣があるそうです。

トルコ

母の日の合言葉は「母の日おめでとう!(Anneler Gununuz Kutlu Olsun!)」。日本のように「お母さん、ありがとう!」とは少し意味合いが異なります。
子供の日や敬老の日と同様、子供のいる女性全てに対して「おめでとう」の言葉を伝え合います。
プレゼントは、花であっても色を問わず誕生日プレゼントのように好みによって、小物や衣類等さまざまな贈り物が選ばれます。

3月

イギリス

母の日は、イースター・サンデー(3月21日から4月24日の間)の2週間前の日曜日に行われています。
しかも、単純に2週間前に日曜日に行うのではなく「春分の日の後の、最初の満月の次の日曜日」が正確な母の日だそうです。

ルーマニア

「母の日」というよりは「女性の日」として3月8日となっています。この日は小さい子供からおばあちゃんまで花や小さなプレゼントをもらう習慣があります。

エジプト

母の日は3月21日です。3月になると、街角にはコップ一式、お盆やスカーフなど母の日のプレゼントになりそうなものが並び始めます。
国民的なイベントとして楽しんでいるようです。

5月

ネパール

4月末~5月上旬の1日が「母の顔を見る日」です。母親に甘いお菓子、タマゴ、果物などのプレゼントを贈ります。

ハンガリー

5月の第1日曜日に行われています。ルーマニアと同じように、「女性の日」として祝われており、小さい子供からおばあちゃんまでがお花や小さなプレゼントをもらえる日だそうです。

韓国

5月8日は「父母の日」です。韓国語は「父の日」と「母の日」を一緒に行ないます。韓国で1番喜ばれる人気のプレゼントは「お金」だそうです。

フランス

5月最後の日曜日が母の日です。フランスでも、この日に母親にプレゼントする人が多いのですが、プレゼントはカーネーションという決まりはありませんが、日頃お世話になっている母に感謝の気持ちを表すという点では、日本と違いはありません。

8月

タイ

タイ・シリキット国王妃の誕生日(8月12日)を母の日としています。王妃がお生まれになった金曜日の色は、『水色』と決められており、母の日にはタイ国民は、自分の母親や王妃さまへの尊敬や感謝の気持ちを表すために、こぞって水色の服を着ます。お母さんに贈る花は、ジャスミンです。

10月

アルゼンチン

第3日曜日が母の日です。アルゼンチンでは季節の花束やその他の贈り物をします。また、子どもに限らず、知人同士がお互いに「母の日おめでとう!」とお祝いを言い合う習慣があります。

国によって日付は違いますが、お母さんに感謝する気持ちは世界の国々で同じなのでしょうね。

母の日人気ランキングはこちら

母の日と花に関するおすすめ記事

2022年は人気ランキングに頼らない!母の日ギフト選びのコツとポイント

「喜んでもらいたい」という思いが強いほど、母の日のプレゼント選びには時間がかかりますね。

実母と義母、母の日のプレゼント相場は?義理母への母の日の贈り方

結婚して夫の母と自分の母の「2人の母」を持つようになると、母の日のプレゼントを考える楽しみも悩みも2倍に。

亡くなった母へ「母の日参り」を。亡き母の仏壇に添えるカーネーションについて

母の日参りは生前の母の日とは勝手が違うため、花選びに迷ってしまう方も多いのではないでしょうか。

グルメな母に花と一緒に贈りたい母の日スイーツギフトランキング

母の日に贈るプレゼントの定番と言えば花ですが、花だけではなく他にも何か贈りたいとお考えの方もいらっしゃると思います。

なぜ母の日にカーネーションを贈るの?カーネーションの色の意味と由来

5月の第2日曜日は母の日です。母の日にはカーネーションを贈る習慣が定着していますが、この習慣はいつどのように始まったのでしょうか。

母の日に贈る花の種類は何が良い?生花店での花の買い方・選び方

母の日のシンボルと言えば、赤いカーネーションですが、他にはどのような花が選ばれているのでしょうか。

母の日ギフトにぴったりなカーネーションの鉢植えを10倍楽しむ方法

母の日ギフトの定番と言えばカーネーション。ガーデニング好きな母に喜ばれるのが「カーネーションの鉢植え」です。

母の日のサプライズ企画!参考にしたいサプライズプレゼント・食事

母の日は毎年訪れるイベントです。そのため「マンネリ化から脱出したい」とお悩み方もいらっしゃるのではないでしょうか。

初めての母の日のプレゼントに買いたい花の種類(スタイル)について

日常的に花を買う機会がない方にとって、初めて花をプレゼントする際は戸惑うことも。初めての母の日におすすめのフラワーギフトについてご紹介します。

花瓶がなくても母の日の花をおしゃれに飾れる花瓶の代用品4つ

せっかく花をもらっても、家に花瓶がない家庭の場合、困ってしまうことも。花瓶がなくてもおしゃれに飾れる花瓶の代用品を4つご紹介します。

お届け日指定の受付4/5(火)23:59まで ご注文の受付5/5(木)23:59まで

お花のお手入れアドバイス

お花を長く楽しんでいただくために、日比谷花壇専属のフラワーデザイナーが水やりの頻度や、
お手入れ方法などをスタイル別でご紹介いたします。
お花のお手入れアドバイス

配送料金

商品1点につき、全国一律 配送料1,100円(本体価格1,000円)をいただきます。
※配送先が同一の場合でも、商品1点ごとにご負担いただくことをご了承ください。

お届けについて

お届けカレンダー

4/5までのご注文で、期間内のお届け日を指定できます。4/6~5/5のご注文で、期間内のいずれかの日にお届けいたします。(日付指定不可)

※一部の商品は異なる場合があります。

お支払い方法について

クレジットカード

ご利用いただけるカードは、VISA、MASTER、JCB、AMEX、ダイナースとなります。

VISA、MasterCard、JCB

後払い(NP決済)

商品の到着を確認してから、「コンビニ」「郵便局」「銀行」「LINE Pay」で
後払い(NP決済)できる安心・簡単な決済方法です。

NP後払い 商品確認後、請求書で「後から」お支払い

Amazon Pay

Amazon PayはAmazon.co.jpに登録されているクレジットカード情報を使って
ご注文いただけるサービスです。

Amazon Pay

日比谷花壇について

日比谷花壇は1872年(明治5年)に創業いたしました。庭園業を原点に、以来日本を代表するホテルへの出店、宮内庁からのご用命、重要な外交シーンの会場装飾など、花屋の域を超えて歴史の重要なシーンの数々に携わってきました。ブライダル、ショップ、EC、お葬式、法人営業、官民連携の6事業を基軸に、現在約16の多彩な事業モデルを展開。結婚披露宴でおなじみの花束贈呈は、実は日比谷花壇が70年以上も前に発案したもの。ブライダル会場の装花スタイル確立にも大きく貢献してきました。北海道から沖縄まで、全国の主要駅や百貨店、ホテルなどに約100店舗を展開しています。全国有数の生産者が育てる高品質なお花をお届けいたします。

SITEMAP

  • プライバシーマーク